英語は出来る限り早く

Here We Go の独特な作り

この地区の英語教科書である Here We Go (光村図書) は従来とは異なる意欲的な教科書です。 ただ、その結果、2年生から、3年生から本気を出す、と先延ばしにすると、かなり回復が辛くなります。 例えば 1年生の最初の最初 Unit 1 で特徴的な文を見てみます。

  1. be動詞 is, am, are
    • I'm a student there.
    • My birthday is April 2.
    • Are you 13 years old, Kota?
  2. 命令文と勧誘
    • Let's go together.
    • Let's fill in this form, Kota.
    • Call me Kota.
  3. 一般動詞, 肯定, 否定, 疑問
    • I like spring.
    • I like fall.
    • I don't like spring.
  4. 法助動詞 can 肯定, 否定
    • I can swim and play the drums.
    • I can play the trumpet.
    • I can't play the drums.
  5. to不定詞、特殊
    • I want to go to Honcho Junior High School.
    • What about the last line?
    • How about this?
  6. 疑問詞疑問文
    • How do you spell "trumpet"?
    • When is your birthday?
    • What is your favorite movie?

ここまで様々な内容がいきなり最初の最初 Unit 1 で登場します。 この教科書は「次に来る主たる文法事項を先取りしながら進行するわけです。

もちろん、先取りに当たる部分について、学校では説明が行われません。 まずは接触させる、見慣れさせる、後で理由を与えることもある、というスタンスであるわけです。

ラウンドシステム

この Here We Go という教科書は、ラウンドシステムを前提にしているのかもしれません。 その出版社である光村図書の web サイトにはラウンドシステムの紹介があります。→ ラウンドシステムで英語の学力アップ!

ラウンドシステムは、教科書を早い段階で1周目を終わらせてしまい、何回も周回させる方法です。 横浜市立南高等学校附属中学校の取り組みがその嚆矢です。 状況の確認、音読などを繰り返して接触を増やします。 文法的な自覚を極力廃して「感覚的に読める」ということを重視するものと言えるかもしれません。

ただ、この方法、良い悪いは別にして、非常に難しいのです。

「接触回数を増やす」と簡単に言いますが、リスニングをやって、スピーキングをやって、単語を覚えて、本文の状況を確認して、最低限の文法を確認する、しかも本文が非常に難しい、単語の数も過去に比べて極めて増加したと来ています。

そんなに何でも都合よく行きません。その結果、

これだけで時間があっという間に消費されてしまいます。気がついたら Unit 一つが終わっていた という感じになってしまいます。

何をしているのか分からないうちに1年が終わる

その結果、この教科書では二極化が生まれがちです。

こういった問題が残りがちです。規則性を抑えて確実に出来る部分を増やしていく、という発想がどうしても弱くなり、「ここだけは絶対に今回覚えよう!」という部分が曖昧になりがちです。

それが蓄積すると、中2半ばになった時、或いは中3になった時、途方に暮れることになります。 中3 Unit 4 (夏休み明け頃) の本文で特徴的なものを見てみます。

  1. Smartphones which respond to voice commands are common these days.
  2. Robots which automatically clean your house have become popular.
  3. In the near future, AI will help us communicate with people all over the world quite easily.
  4. Thanks to the device, he can easily interact with foreign customers who come to his restaurant.
  5. AI technology is progressing rapidly, and translation software is useful for exchanging messages.
  6. Learning about each other's language and culture helps us have a better understanding of each other.

1年の終わりから3年生の夏休み明けまで、1年半もありません。そして、その僅か4ヶ月後には入試です。他の科目もする必要があるため、時間不足が致命的になります。

出来る限り早く、英語には取り組んだ方が安全と言えますね。