おうぎ形は、2本の半径で囲まれた図形です。 青い部分がおうぎ形です。
全部 | 半分 | 半分の半分 | 半分の半分の半分 | 10分の1 |
このおうぎ形、小学5年生に始まり、高校生の数学になってもずっと使い続けます。 その際、とても大事であるのが、「割合とつなげておく」ということです。 高校生になってもおうぎ形が出てきますが、その時にも割合を基本として使います。
割合とつなげるのに、最も簡単であるのは「時計」を使うことです。
割合は「何倍か」でした。 1時間(60分)の何倍かで、何分かを考えてみましょう。
全部 | 半分 | 半分の半分 | 半分の半分の半分 | 10分の1 |
割合 1 | 割合 0.5, $\frac{1}{2}$ | 割合 0.25, $\frac{1}{4}$ | 割合 0.125, $\frac{1}{8}$ | 割合 0.1, $\frac{1}{10}$ |
60分 | 30分 | 15分 | 7.5分 | 6分 |
$60 \times 0.5 = 30$ | $60 \times 0.25 = 15$ | $60 \times 0.125 = 7.5$ | $60 \times 0.1 = 30$ | |
$60 \div 2 = 30$ | $60 \div 4 = 15$ | $60 \div 8 = 7.5$ | $60 \div 10 = 6$ |
$$\times 0.25、 \times \dfrac{1}{4}、 \div 4$$
角度は1周で360度です。 何度も言いますが、割合は何倍かです。
半分 | 半分の半分 | 半分の半分の半分 | 10分の1 | |
割合 | 0.5, $\frac{1}{2}$ | 0.25, $\frac{1}{4}$ | 0.125, $\frac{1}{8}$ | 0.1, $\frac{1}{10}$ |
時間 60分 | 30分 | 15分 | 7.5分 | 6分 |
角度 360度 | 180度 | 90度 | 45度 | 36度 |
$360 \times 0.5 = 180$ | $360 \times 0.25 = 90$ | $360 \times 0.125 = 45$ | $360 \times 0.1 = 36$ | |
$360 \div 2 = 180$ | $360 \div 4 = 90$ | $360 \div 8 = 45$ | $360 \div 10 = 36$ |
全く同じ関係がだということがわかりますね。 そもそも、1時間60分に対して、1周360度ですから、分に6倍すれば良いとも言えます。
半径 $4 cm$ の円で、面積や円弧の長さを考えてみましょう。今度は計算を省いてみます。
半径 10 | ||||
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半分 | 半分の半分 | 半分の半分の半分 | 10分の1 | |
割合 | 0.5, $\frac{1}{2}$ | 0.25, $\frac{1}{4}$ | 0.125, $\frac{1}{8}$ | 0.1, $\frac{1}{10}$ |
面積 $16\pi\ cm^2$ | $8 \pi \ cm^2$ | $4 \pi \ cm^2$ | $2 \pi \ cm^2$ | $1.6 \pi \ cm^2$ |
円周 $8\pi\ cm$ | $4 \pi \ cm$ | $2 \pi \ cm$ | $1 \pi \ cm$ | $0.8 \pi \ cm$ |
おうぎ形は、まず何より割合で理解するようにしましょう。練習用のプリントも作ってみました。